豊富町自立支援協議会(第一回就労勉強会)

豊富町自立支援協議会(第一回就労勉強会)

お知らせ

豊富町自立支援協議会

9月4日(金)に開催されました、豊富町自立支援協議会のもようをお伝えします。

*概要
日時:平成27年9月4日(金)
場所:豊富町定住支援センター ふらっと★きた
主催:豊富町自立支援協議会
   豊富町障がい(児)者職親会
   宗谷圏域障害者総合相談支援センター

この催しは、豊富町を始めとする宗谷圏内の障がい者福祉の現状を学び、これからの地域福祉のありかたや問題を共有、協議するものです。

今回は第一回就労勉強会と第し、2名の講演者に来ていただき、スライド動画を使いながら講演をして頂きました。

有限会社北面フーズ 佐藤様

講演1:有限会社ホクメンフーズ 佐藤幸徳 様
心身障害者多数雇用モデル工場の指定を受け、多数の障がい者を長年雇用しているホクメンフーズ。工場内で働く方々の様子や実際に起こった問題点を実例をを交えながら詳しくご説明頂きました。雇用される立場での苦悩が垣間見られ、障がい者雇用の難しさとどう向き合って取り組んで行くべきかを学びました。

幌延町立幌延中学校 川口栄市 様 企業での就労の様子

講演2:幌延町立幌延中学校 川口栄市 様
幌延中学校で定期的に行っている企業での就労体験の様々な事例を紹介して頂きました。又、その後の就労先での仕事ぶりも知る事が出来、身近な場所で働く障がい者の方々の活躍を目の当たりにしました。

当初予想していた参加者を大きく上回り、沢山の方に会場にお越しいただき、地域における障がい者福祉のあり方に対する関心の高さが窺えました。より質の高い福祉の為に、この勉強会が大変意義のあるものになったのではないでしょうか。